西武の2位以上が確定!M2で胴上げ目前

[ 2008年9月21日 16:49 ]

ソフトバンクに勝利し、喜ぶ西武ナイン

 【西10-5ソ】西武の2位以上が確定。2回に江藤の7号2ランと赤田の右前適時打で3点を先行。9回には中村の43号満塁弾などで6点を奪い突き放した。岸が6連勝で自己最多の12勝目。

 1点に固執する西武の攻撃はしぶとかった。その積み重ねが2けた得点に。拙攻に泣いたソフトバンクとの地力の差を見せつけた一戦だ。

 1点差とされた直後の8回、先頭で二塁打を放った片岡をバントで三塁に進める。これは1回のソフトバンクと同じケースだ。ここで代打・平尾の遊ゴロの間にあっさりと追加点を奪った。3番の多村が遊飛を打ち上げ、先制機を逸した相手とは対照的だった。

 平尾はゴロを転がすこと、片岡はバットに当たった瞬間に絶好のスタートを切ることだけに集中した。渡辺監督は「ベンチの意図を感じてくれた。いつも(安打などで)点が取れるわけじゃないから」と納得顔。9回も失策、振り逃げなどがあってから、中村に決定的な満塁本塁打が出た。ミスを見逃さない抜け目のなさが際立った。

 オリックスが敗れ、優勝マジックは「2」に。「一気に決めましょう」(中島)「地元ファンと早く優勝の喜びを分かち合いたい」(赤田)。22日から西武ドームで3連戦。「みんな気合が入るだろう」と渡辺監督。歓喜の地元胴上げが、いよいよに迫った。

続きを表示

2008年9月21日のニュース