初PO王手!ホーガンも“岩村イチバーン”

[ 2008年9月21日 06:00 ]

<レイズ・ツインズ>プレーオフ進出マジックを「1」とした岩村は人さし指を立ててナインを出迎える

 【レイズ11―1ツインズ】岩村がイチバ~ンだ!レイズの岩村明憲内野手(29)が19日(日本時間20日)ツインズ戦で自己最多の4得点を記録し勝利に導いた。20日のツ軍戦に勝てば球団初のプレーオフ進出。敗れても他球団の結果次第で進出が決まる。この日はレイズの大ファンというプロレスラーのハルク・ホーガン(55)が観戦。試合後にはクラブハウスを訪れ、世界一になった際には岩村に祝福の必殺技「アックスボンバー」を叩き込むことを約束した。

【岩村 何苦楚魂グッズ


 勝利の余韻がわずかに残るクラブハウスに試合から30分以上たってホーガンはやってきた。岩村が帰宅の途についた後だったが、自慢のヒゲに長髪をなびかせた大男の興奮は収まらない。関係者に何度も世界を獲った必殺技アックスボンバーを次々に見舞うと「アキ(岩村は)イチバーン!」と右手ひとさし指を突き上げた。
 「アキのことが大好きだ。ユニホームのすそを上げてのオールドスタイルの着こなしも最高。ワールドシリーズに出たらアックスボンバーだ!」
 フロリダ州タンパに住み「弱いころからレイズを応援している」というホーガンの心を岩村は完全につかんだ。初回、外角低めに落ちる変化球に対応し、左翼線に運ぶ三塁打。「うまく打てた。自分らしい打球」と自画自賛した一打が打線爆発の合図になった。岩村が先制のホームを踏んだ後に3連打でこの回3得点。2回にも3点を奪い序盤で試合を決めた。
 2打席目以降も敬遠、四球、二ゴロ失策で出塁。メジャー2年目で初の4得点を記録した。「評価できると思う。ヒット以上に相手にプレッシャーをかけられたのが大きい」と胸を張った。岩村が今季2得点以上した試合はこれで14戦全勝。守備でも2併殺を完成させた。
 球団創設11年目で初のプレーオフ進出へあと1勝だ。20日のツインズ戦に勝てば、ワイルドカード以上が確定する。敗れてもヤンキースとホワイトソックスがともに敗れれば進出が決定するが、もちろんナインは勝利しか頭にない。「満員の中でプレーできることがうれしい。楽しみです」と岩村もその瞬間を心待ちにしている。そしてホーガンも同じだ。「あしたはアキと写真を撮ろう。みんなカメラを持ってこいよ!」とシャンパンファイトでの大暴れを誓った。

続きを表示

2008年9月21日のニュース