×

ドイツとガーナが決勝トーナメント進出!

[ 2010年6月24日 06:23 ]

ゴールを決めて喜ぶドイツのエジル

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第13日は23日、1次リーグの最終戦を行い、D組ではドイツがガーナと対戦し、1-0でドイツが勝ち、D組のもう1試合はオーストラリアがセルビアを2-1で下したため、2勝1敗のドイツが1位、1勝1敗1分けのガーナは、オーストラリアと勝ち点で並んだが、得失点差で、2位となり決勝トーナメント進出を決めた。

 大会前に所属クラブの試合でドイツのバラックがガーナのK・ボアテングにタックルを受けて負傷し、W杯出場を断念した因縁もある顔合わせだ。

 1次リーグ第2戦でセルビアに敗れ、1勝1敗のドイツは勝てば決勝リーグ進出が決まるが、引き分けだと敗退の可能性もあるだけに、何としても勝ちがほしいドイツは、18日のセルビア戦で退場となり、この日出場できないFWクローゼの代わりにカカウが先発。また、ガーナのK・ボアテングと、ドイツのボアテングは異母兄弟。W杯史上初の兄弟対決も注目されている。

 前半はともに無得点で後半へ。ドイツが押し気味も、なかなかゴールに結びつかない。

 後半15分、ドイツがついに先制。右サイドのミュラーから中央でパスを受けたエジルが、左足でゴール左隅へシュートを突き刺した。

 結局、このまま1-0でドイツが勝ち、D組のもう1試合はオーストラリアがセルビアを2-1で下したため、ドイツが1位、ガーナが2位で決勝トーナメント進出が決まった。

 ドイツは27日にC組2位のイングランドと、ガーナは26日にC組1位の米国と対戦する。

続きを表示

2010年6月24日のニュース