羽鳥慎一 「小さい頃から」大ファンの超大物歌手との交流明かす ショートメールやり取り「玉川さんに…」

[ 2024年4月18日 17:06 ]

羽鳥慎一アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの羽鳥慎一(53)が18日、TOKYO FM「ラジオのタマカワ」(木曜前11・30)にゲスト出演。大好きな歌手を明かし、交流について語った。

 この日番組では歌手・吉川晃司の「モニカ」を流した。パーソナリティーの元テレビ朝日社員・玉川徹氏が「吉川さんファンだったんですか」と尋ねると、羽鳥は「そう。小さい頃から。『(ザ・)ベストテン』とか見てて、うわ、カッコイイなと思って」と打ち明けた。

 日本テレビ時代には情報番組「ズームイン!!SUPER」の総合司会などを担当しており、芸能コーナーもあったため番組に頼んで吉川のコンサートを見に行くこともあったと言い、「もともと好きだったんで、その延長線上です」と語った。

 吉川が好きなため、日本テレビのバラエティー番組「キントレ」出演した際にはイメチェン企画で吉川晃司に近づきたいと変身したこともあったという。吉川とはショートメールでやり取りをする仲だとし、事前に「今度吉川さんの雰囲気にイメージチェンジさせていただきます。すみません」と送ったところ、「聞いてますからがんばってください」との返信があったとした。

 番組放送後には吉川から「見たよ。凄く似合ってて私の周りでは評判だけど、あなたの周りではどう?」と連絡があったという。羽鳥は「大評判です。ありがとうございます」とすぐに連絡を返したとした。

 玉川氏が「『モーニングショー』は見てない?」と尋ねると、「『モーニングショー』は見てます。玉川さんのこと大好きです。残念ながら」と羽鳥。かつては「きょう玉川さんこんなこと言ってて凄く良かった」などと連絡をやり取りしていたとし、「吉川さんって結構社会的な出来事に凄く意見を持っててしっかり発言をする方で、“俺はこういう意見だけれども、玉川さんに伝えておいて”みたいな感じで」と回顧した。

 玉川氏が「でも伝わったことないですけど」と苦情を言うと、羽鳥は「吉川さんがとは言ってないですけど、“こういうこと言ってる人がいますよ”っていうのは何回かありました」と伝えていたと発言。

 「で玉川さん一時期ちょっとお休みした時期が」とも語ると、「お休みの時も手違いで私には届かなかったんですけど、“玉川さんはどうしてお休みなの?”とかちゃんとこう気にしてるんです」と回顧した。

 玉川氏が「じゃあこの番組出てくれないかなあ」と話すと、羽鳥は「玉川さん言ったら来ると思いますよ」「ただもれなく私も来ますけど」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月18日のニュース