BABYMONSTER、最新曲「SHEESH」が米ビルボードのメインチャートに2週連続でランクイン!

[ 2024年4月18日 08:00 ]

写真=YG ENTERTAINMENT
BABYMONSTERが、完璧なライブとパフォーマンスで世界の音楽ファンから愛され、米ビルボードのメインチャートに2週連続で名前を連ねた。

16日(現地時間)、米ビルボードが発表した最新チャートによると、BABYMONSTERの1stミニアルバムのタイトル曲「SHEESH」が、「グローバル(アメリカを除く)」と「グローバル200」で、それぞれ23位と49位にランクイン。先週初めてチャートインしたことに続き、自己最高順位を更新するとともに2週連続チャートインに成功した。

彼女たちの抜群の実力が世界中の音楽ファンの口コミで広まり、上昇ぶりを見せたと分析できる。16日に出演したMBC FM4U「正午の希望曲、キム・シニョンです」では、完璧な生歌の実力を披露し、話題を集めた。これに対し、DJのキム・シニョンは「鳥肌が立った。顔は赤ちゃんのようなのに、実力はモンスターで間違いない」と驚きを表した。

これに先立って出演した3度の音楽番組と、YouTubeチャンネル「it's Live」「アイドル人間劇場」、JTBCのバラエティ番組「知ってるお兄さん」、KBSクールFM「パク・ミョンスのラジオショー」などで披露したライブも、連日話題となっている。これらの映像はYouTubeの人気急上昇動画で上位にランクインした後、着実に順位が上がっている。

ビルボードだけでなく、様々なチャートでもその上昇ぶりが際立つ。タイトル曲「SHEESH」は、世界最大の音源ストリーミングサービスSpotifyのデイリートップソンググローバルチャートで、15日間上位をキープしており、YouTubeの最新チャート(2024.04.05~2024.04.11)によると、グローバル週間チャートのトップを獲得した。MelOn「HOT 100」の14位をはじめ、韓国の主要音楽配信サイトのチャートでも徐々に順位を上げている。

BABYMONSTERはデビューアルバム「BABYMONS7ER」で、次世代K-POPを代表するガールズグループとして存在感を見せつけている。初動売上が(発売から1週間の売上)40万1,287枚を記録し、K-POPガールズグループのデビューアルバム初動最多販売量を更新。また、タイトル曲「SHEESH」のミュージックビデオは、K-POPガールズグループのデビュー曲において最短記録である10日で、YouTube再生回数が1億回を突破した。

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月18日のニュース