佐々岡真司氏 初回を無四球でしのぎ波に乗った広島・森 体重もしっかり前に乗りテンポも良かった

[ 2023年6月26日 08:00 ]

セ・リーグ   広島3ー2巨人 ( 2023年6月25日    マツダ )

佐々岡真司氏
Photo By スポニチ

 【佐々岡真司氏 視点】いい意味でイメージを覆す好投だった。初回の先頭・オコエにボール、ボールで入った広島・森の立ち上がり。ファームでは制球の安定感に欠け、この日もどうかな…と案じたが、腕をしっかり振りながら無四球で乗り切ったのは特筆ものだ。

 一度上げた右足を上下させる以前の2段モーションだと、突っ立って投げている感があった。それを止めたことでバランスが良くなり、体重も前にしっかり乗っているように見えた。おまけにストライクが先行するからテンポも良かった。

 序盤は、自信のある真っすぐとカットボールが主体の配球。右打者にはその2球種でインコースへの意識づけができていた。最後はチェンジアップを空振りさせた4回の中田翔が好例で、こうした投球ができれば対右でも抑えられるだろう。

 待ち望んだ今季初先発のマウンド。最初から全力で飛ばそうという気持ちだったはずだ。中盤の失点は球数が増え、少しバテたからかもしれない。慣れてくればペース配分はまた変わると思う。次回登板が楽しみだ。(本紙評論家)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月26日のニュース