ロッテ益田直也、守護神復活へ「今年はキャリアハイを出す」

[ 2023年1月14日 17:56 ]

<ロッテ自主トレ>サーキットトレーニングする益田(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテの益田直也投手(33)が14日、静岡県内で行っている自主トレーニングを公開。守護神復活へ強い意欲を示した。ランニングメニューに加え、サーキット、体幹強化のトレーニング後にキャッチボールを行うハードメニュー。益田は「1年間、バテないようにというのがテーマ。体幹を鍛えることで、いろんなところに余計な力が入らなくなる。肩だったり、足だったり、首だっったり力んでしまうと、良いパフォーマンスができなくなるので、体幹からすべての動作をつなげていくことに取り組んでいる」と説明した。

 昨季は守護神としてスタートを切り、25セーブを積み重ねたが、夏場に調子を崩して2軍再調整も経験。終盤は途中加入のオスナに9回のポジションを譲った。今季に向け「もちろん、まだ若い子に負けるつもりはないし、昨年はしょうもない成績だったので、今年はキャリアハイを出すという気持ちを持ってトレーニングしてきたので、それを結果として出せるようにやります」と宣言。昨季の反省として上げていた「ボールの質」については「キャッチボールから、軽く投げている時からスピンの量を意識している」とした。

 通算200セーブまで、あとは18に迫っているが、そこは通過点。「早めに達成してキャリアハイを狙いたい。特に登板数にはこだわっていきたい」とチームの優勝のためにマウンドに立ち続けることを誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月14日のニュース