ソフトB ドラ2・大津 生まれ故郷の公式キャラ「シメッチャ」持参で入寮 活躍して町の知名度を上げる!

[ 2023年1月6日 05:00 ]

<ソフトバンク新人入寮>出身地志免町の公式キャラクター「シメッチャ」のぬいぐるみを手に入寮した大津(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 ソフトバンクの新人5選手が5日、福岡県筑後市の若鷹寮に入寮した。ドラフト2位の大津亮介投手(23=日本製鉄鹿島)は、生まれ故郷である福岡県志免(しめ)町の公式キャラクター「シメッチャ」のぬいぐるみを持参。「志免町には恩義があるので」と活躍して町の知名度を上げると“PR大使”を買って出た。

 志免町は福岡市に隣接する人口約4万6000人の町。「シメッチャ」のぬいぐるみは年末に町役場を表敬訪問した際、世利良末町長から贈られた。「少しでも早く皆さん(町民)に1軍で投げている姿を見せられるように」と誓った。

 即戦力の自覚たっぷりに入寮した。このオフは低く、伸びるボールを意識した中距離でのキャッチボールに力を入れた。8日から始まる新人合同自主トレでは数度ブルペン入りする予定で「(活躍して)志免町をもっと全国区にという気持ちがある。シメッチャに負けないように」と笑みを浮かべ話した。(森 寛一)

続きを表示

2023年1月6日のニュース