侍ジャパン・栗山監督 チームの精神的支柱はダル「日本野球の財産になる」

[ 2023年1月6日 17:24 ]

パドレスのダルビッシュ(AP)
Photo By AP

 侍ジャパンの栗山英樹監督(61)が6日、都内で記者会見を開き、3月に行われる第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の代表メンバー12人をサプライズで発表した。パドレス・ダルビッシュ有投手は世界の頂点に立った2009年の第2回WBC以来の侍ジャパン入り。栗山監督はダルビッシュについて存在感、今まで重ねてきた経験などを含め「日本野球の財産になる」と語った。

 指揮官は米国まで出向き、口説き落とした右腕について「まずは本当に年々、精度が上がっている、あの素晴らしいピッチングを見せてくれると信じています」と先発陣の柱としての大きな期待を口にした。

 そのうえで、チームにもたらすプラスアルファの効果にも言及する。「やっぱり人としてもそうだし、トレーニング、野球技術、変化球…。細かいところはいっぱいありますが、若い選手にとっては、彼のやってきたこと、知識、やり方、日本野球の財産になると思っているので、それも含めて本人には“ぜひ伝えてくれ”とお願いはしています。本人がすごく感じてくれていた部分があったので、僕自身も楽しみでならない」と笑顔で語った。

 今回発表されたメンバー12人は以下の通り(数字は背番号)。全メンバーは今月末に発表予定。

 (2)西武・源田壮亮
 (3)DeNA・牧秀悟
 (8)ソフトバンク・近藤健介
 (10)ソフトバンク・甲斐拓也
 (11)パドレス・ダルビッシュ有
 (12)巨人・戸郷翔征
 (14)ロッテ・佐々木朗希
 (16)エンゼルス・大谷翔平
 (18)オリックス・山本由伸
 (21)DeNA・今永昇太
 (51)カブス・鈴木誠也
 (55)ヤクルト・村上宗隆
 
 3月に開催される今大会は各プール4つに分け、東京ドームが会場となるプールBに入った日本は9日の中国戦で開幕。その後、10日に韓国、11日にチェコ、12日にオーストラリアと対戦する。プールAとプールBの上位2カ国が15、16日に東京ドームで行われる準々決勝に進み、その上位2カ国が米フロリダ州マイアミのマーリンズ本拠地ローンデポ・パークで21日(現地時間)から行われる準決勝、決勝に望む。

続きを表示

2023年1月6日のニュース