常葉大菊川が始動 石岡監督“甲子園メンバー18人”発表「ここからさらに競争」

[ 2023年1月6日 19:31 ]

石岡監督(左)が打つ走者付きノックで、打球を処理する鈴木叶
Photo By スポニチ

 第95回選抜高校野球大会(3月18日開幕 甲子園)に10年ぶりの出場が濃厚な常葉大菊川ナインが6日、菊川市内の専用グラウンドで始動した。

 始業式を終えた午前10時すぎに集合すると、石岡諒哉監督(33)がミーティング内で昨年12月末時点における「“甲子園”メンバー18人」を発表。もちろん決定ではない。今月27日の選抜選考委員会を挟み第1次登録までは約1か月間の準備期間がある。昨秋東海大会からの新顔や、外れた選手もいる中で「ここからさらに競争。明日には変わっているかもしれません」とサバイバルによるレベルアップをより求め、期待した。

 いきなりトライした1500メートル走を全員が難なくこなすなど、年末年始に与えられた11日間の休養を無駄に過ごして来なかったことを証明。昼食を挟んでの走者付きノックやロングティー打など、日が暮れるまで目いっぱい汗を流した。プロ注目の強肩を誇る鈴木叶捕手(2年)は「今からワクワクしていますし、体も動いています」と元気いっぱい。主将の平出奏翔三塁手(2年)も「早く練習がしたかった。メンバーが発表されて“やってやろう”という気持ちになりました」とその表情は充実感でいっぱいだった。(小澤 秀人)

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月6日のニュース