【現役ドラフト】オコエは巨人に“古巣復帰” 小6時にジャイアンツジュニア所属

[ 2022年12月9日 17:00 ]

楽天・オコエ
Photo By スポニチ

 出場機会に恵まれない選手の移籍活性化を目指し、初導入された現役ドラフトが9日に行われ、楽天のオコエ瑠偉外野手(25)が巨人から指名され移籍が決まった。

 7年目の今季は1軍こそ6試合の出場で打率・200に終わったが、ファームでは48試合に出場し、同・327をマーク。15年夏の甲子園では関東一の主砲として初戦の高岡商戦で1イニング2本の三塁打を放つなど同校の4強入りに貢献した。同年秋のドラフト1位で楽天入団後は度重なるけがもあり伸び悩むも、50メートル5秒98を誇る俊足強肩の外野手。新天地となる巨人で心機一転、活躍が期待される。

 オコエは小学6年時に「ジャイアンツジュニア」のメンバーとして「NPB12球団ジュニアトーナメント」に出場しており“古巣復帰”となる。

 ▼巨人・原監督 新たな制度のもと、チームの補強ポイントを埋めることができる有力な選手を獲得することができました。オコエ瑠偉選手には、ジャイアンツの一員として、今まで以上の活躍をみせてくれることを期待しています。戸根千明選手にも、新天地での活躍を大いに期待したいと思います。

 また巨人からは戸根千明投手(30)が広島へ移籍することが決まった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月9日のニュース