村上が尊敬する男 宮本 秋季キャンプで猛練習の日々

[ 2022年11月19日 10:00 ]

秋季キャンプで特守で汗を流すヤクルト・宮本
Photo By スポニチ

 ヤクルトの“キャプテン”が愛媛・松山の秋季キャンプで汗を流している。といっても、山田ではない。同じ履正社の後輩、宮本だ。

 若手主体の今キャンプの主将に高津監督から指名された大卒5年目の27歳。しぶとい打撃が持ち味で、パンチ力もある。広島の守護神・栗林がプロ2年間で、唯一ホームランを打たれた打者が宮本。昨年11月1日のシーズン最終戦(神宮)で右越えのアーチを放った。5年目の今季は主に代打として66試合に出場し打率・254、1本塁打、8打点。「あんまり打ててなかったけどチームプレー、バントとかそういうところはチームに貢献できた」と振り返った。

 指揮官が“主将”を任せたのは、野球に向き合う姿勢によるところが大きいと思う。シーズン中も早出の打撃練習を欠かさない練習の虫。高津監督が交流戦後のミーティングでナインに翌日の休養指令を出した際、「スイング禁止なんで。バット握らないように。監督命令だから」といじるほど。同期入団の村上も「丈さん(宮本)がいたから自分もやらないといけない、と頑張れるようになった」と尊敬する。

 内外野守れるユーティリティーは松山の地で、守備を鍛え直し。特守を2日に1度行い、内野を中心に外野も取り組んでいる。18日は特守の後、室内練習場に向かってスイングを繰り返す背番号39の“キャプテン”の姿があった。(記者コラム・青森 正宣)

続きを表示

2022年11月19日のニュース