森友哉獲得!オリ党「ようこそ」も話題はやはり人的補償に「稼頭央監督はどうするのか気になる」

[ 2022年11月16日 15:30 ]

オリックス移籍が決定した森
Photo By スポニチ

 オリックスは16日、西武から国内フリーエージェント(FA)権を行使した森友哉捕手(27)の獲得を発表した。26日に入団会見を予定。森は残留を要請していた西武には断りの連絡を入れていた。

 オリックスは11日の交渉解禁後、4年総額16億円の大型契約を提示した模様で、地元・大阪でのプレーと野球選手としての成長を求めた森の思いと合致。今季、26年ぶりの日本一に輝いた球団が大きな補強に成功した。

 この一報に、SNSでも喜びの声が続出。ツイッターでは「オリックス」「森友哉」などが続々とトレンド入りし、「ようこそオリックスへ」「おかえりなさい」などの声が挙がった。

 一方で「さて、次なる注目は人的補償なわけだが…」との声もすぐに挙がった。人的補償は、年俸がチーム10番目以内(外国人選手を除く)のA、Bランク選手がFA移籍する場合は、元の所属球団が「人的補償」を選択することもできる制度で、オリックスは28選手をプロテクトできる。過去に大物や将来性のある選手が移籍したこともあり、FA移籍の際には毎回話題になる。

 オリックスは近年、若手選手の育成にも力を入れており、有望な選手が多く育っていることも、26年ぶり日本一の要因になった。ファンからは「来てくれた選手はもちろんウェルカムなんだよなあ 困るのが人的補償で生え抜きがいなくなるのが嫌なんよ」「森ほどの選手をFAで獲った以上、西武も金銭だけで収まるなんて到底思えない。人的補償は覚悟せねばなるまい」「人的補償かなぁ。稼頭央監督はどうするのか気になる」などの声が挙がっていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月16日のニュース