広島ドラ5・河野佳が仮契約 目標は「新人王」背番号は「46」に決定

[ 2022年11月16日 17:59 ]

「新人王」を書いた色紙を手に、笑顔を見せる大阪ガス・河野佳
Photo By スポニチ

 広島からドラフト5位指名を受けた大阪ガス・河野佳投手(21)が16日、兵庫県神戸市内で入団交渉に臨み、契約金4000万円、年俸700万円で仮契約を結んだ。(金額は推定)

 背番号は「46」に決定。「ここからしっかり準備して、1月の新人合同自主トレにおくれをとらないようにしっかり調整していきたい」と意気込んだ。

 最速151キロを誇る本格派右腕。社会人2年目の昨季は、公式戦7試合に登板し6勝0敗、43回を投げ防御率0・21。社会人の年間表彰では最多賞、最優秀防御率、ベストナインの3冠を獲得した。プロ1年目の目標には新人王を掲げ、「先発を任されるのであれば、最低2桁勝利。中継ぎなら50試合、防御率2点以下でやらないととれないと思うので、そこを目指して頑張っていきたい」と言葉に力を込めた。

 14日から宮崎・日南秋季キャンプに合流している新井貴浩監督については、すでにYouTubeなどで指導する様子をチェック済み。「“家族”だったり、“全員”、“みんな”という言葉を使われている。そういう人のもとでプレーしたいなと言う気持ちはあるので、楽しみですね」と期待を膨らませた。

 この日同席した担当の鞘師スカウトからは、憧れの選手として挙げている球団OBの黒田博樹氏の「200勝記念ミニチュアグラブ」をプレゼントされ、「“男気”という言葉は黒田さんから来ているのかなと思う。ああいう投手になりたい。(記念グラブは)飾っておきます」と笑顔を見せた。

 1月の新人合同自主トレに向けて「ランニングはマストで入れて。しっかりこの冬ウエートトレーニングして、体を作ってキャンプに臨めれば」と目標も明確。プロでの飛躍を目指して、新たなスタートを切る。

続きを表示

2022年11月16日のニュース