王会長、侍ジャパン監督続投希望「小久保監督がいいかな」

[ 2017年6月13日 05:55 ]

「第27回世界少年野球大会」の記者会見に出席した、一般財団法人世界少年野球推進財団の王貞治理事長(右から2人目)
Photo By スポニチ

 ソフトバンク・王貞治球団会長が、候補者との交渉作業に入っている侍ジャパン次期監督について触れた。「僕は小久保(裕紀)監督(の続投)がいいかなと思うんだけどね。いずれにしろ(20年東京五輪まで)3年は長い。やる人は大変だと思う」との考えを明かした。自身は06年の第1回WBCで指揮を執り、チームは初代世界王者に。歴代の代表監督経験者として、次期監督の人選作業などを進める侍ジャパン強化委員会からはヒアリングで意見を求められた。

 今回の代表監督の任期は20年東京五輪まで。「言ってみれば、僕が一番楽だったかもしれない。準備期間も短かったし、(初代のWBC代表監督として)その前の例みたいなのもなかったわけだから」。代表チームが常設されるようになり、指揮官は常に「侍ジャパンの将」としてプレッシャーにさらされる。それをはねのけて目指すのが東京五輪の金メダル。王会長も「WBCの優勝よりも、ファンは金メダルを望んでいるのでは」と悲願達成を願っていた。

続きを表示

2017年6月13日のニュース