侍J守護神は牧田!心の中で「任せてくれ」9回ピシャリ3人斬り

[ 2017年3月15日 05:30 ]

WBC2次ラウンドE組   日本8―5キューバ ( 2017年3月14日    東京ドーム )

<日本・キューバ>9回1イニングを抑え、ガッツポーズの牧田
Photo By スポニチ

 「剛腕」だけが侍ジャパンの守護神ではない。8―5の9回、マウンドに上がったのは小久保監督、権藤投手コーチが絶大な信頼を置くサブマリンだ。牧田が最速132キロの直球とスライダー、カーブを駆使し、2奪三振の3者凡退で試合を締めた。

 「味方が3点取ってくれて非常に楽になった。ブルペンにいるメンバーには“後は任せた”と言ってきたけど、心の中では“任せてくれ”と」

 3安打を放っていた先頭のアラルコンは129キロの直球で空振り三振。デルガドはスローカーブで遊ゴロに打ち取ると、最後はメサのバットを再び直球で空を切らせた。

 当初は上原(カブス)や田沢(マーリンズ)らメジャー勢の起用を視野に入れていた侍守護神の座。招集を断念した時に権藤コーチの頭に真っ先に思い浮かんだのが牧田だった。一般的な抑え投手のイメージは直球が速く、空振りを取れるウイニングショットがあること。その守護神像とはかけ離れていても、13年の前回大会も抑えを任された。海外では珍しく、短いイニングでは攻略が難しい変則投法に加え、抜群のマウンド度胸が大舞台で力を発揮している。

 2次ラウンド初戦のオランダ戦ではタイブレークの11回を含む2イニングを無失点で勝利投手となっており、これで1勝2セーブ。計5回で防御率は0・00だ。抑えに完全に固定されていたわけではないが、9回に則本が登板した12日のオランダ戦後も「自分かなと思っていた」と振り返るなど、自覚は十分ある。

 決勝トーナメントまであと一歩。「持ってるもの以上の力は出せない。自分の球を信じていくだけ」。異色の守護神が、米国の地でもメジャーの大砲たちをきりきり舞いにさせる。 (山添 晴治)

続きを表示

2017年3月15日のニュース