これぞ4番!侍J筒香2打席連続同点打「大きいのを狙わずに」

[ 2017年3月15日 05:30 ]

WBC2次ラウンドE組   日本8―5キューバ ( 2017年3月14日    東京ドーム )

<日本・キューバ>5回2死三塁 筒香は中前適時打を放ち雄叫びを上げる
Photo By スポニチ

 侍ジャパンの筒香にとって、チームの勝利こそが至上の喜び。だから、軽打に徹した。一発を捨て、チーム打撃を貫いた。センター、センター、またセンター。1点差に迫った5回2死三塁、3安打目となる同点適時打も中前に運んだ。外角低めの129キロスライダーにバットを軽く合わせる。塁上に達すると、一塁手のサーベドラとスペイン語で会話を交わして笑みを見せた。

 「素直に振り抜いた。大きいのを狙わずヒットを打ちにいった。欲を出さないよう、丁寧に丁寧にと思っていた」。初回2死、3回2死三塁からの中前打と合わせて3安打2打点。先発バノスらキューバの投手は手元でボールを微妙に動かす。強引にいけば相手の術中にはまる。試合前ミーティングでは、稲葉打撃コーチから「謙虚にセンター返しでいこう」との指示が飛んだ。我慢と謙虚さを実践し、きっちり勝利に貢献した。

 侍ジャパンの4番。今年から腹の前で一度、竹刀を握るように両手で止めてから構えに入るようにした。その姿は、まさにいにしえの侍だ。2月のキャンプ中から感触は良く、1次ラウンドのキューバ戦でも4打席目までは「侍ルーティン」を継続。しかし、5打席目から変えた。「特に狙いはないし、意識はしていない。自然っス」と言うが、右手でバットを投手方向に立ててから構える昨季の形に戻し、この打席でWBC初アーチ。12日のオランダ戦は5打数無安打も「ミスショットはしたけど、感覚はずっと良かった」。試合の中で柔軟に変化し、対応する。25歳の若さで4番を張る理由がここにある。

 「イスラエルの投手はみんな知らないし一緒のように見える。来た球を打つしかない」。2次ラウンド突破は目前。残り試合、筒香は世界一奪回に向けて打線の中心に座り続ける。 (鈴木 勝巳)

続きを表示

2017年3月15日のニュース