ハマの番長・三浦大輔氏 侍ジャパンに熱烈エール「世界一奪還してほしい」

[ 2017年3月15日 15:07 ]

メルカリ「第2回 CHANGE LIFE OF THE YEAR2017」授賞式でスポーツ部門を受賞した三浦大輔氏
Photo By スポニチ

 昨季限りで引退した元DeNAの三浦大輔氏(43)ががこの1年で大きく人生を好転させた人を表彰する「メルカリ presents 第2回 CHANGELIFE OF THE YEAR 2017」のスポーツ部門を受賞し、15日に都内で行われた授賞式に出席した。

 三浦氏は「野球であまり賞をいただいてなかったので、長いことやってきて良かった」と受賞を喜びつつ、「(昨年現役を引退し)野球評論家として違った角度から野球を勉強しようと思っています」とあいさつした。

 野球界は今、WBCの熱戦が続き、大いに盛り上がっている。三浦氏も試合を観戦しているといい、「外から見ていて面白いですね。盛り上がってますから」としみじみ。侍ジャパンの面々にも「世界一奪還してほしい」とエールを送った。自身もアテネ五輪で日本代表の経験があるが、「独特な日の丸の重みがある」と選手たちの気持ちを代弁しつつ、「(1次ラウンドから勝ち進んで)結束力がどんどん強くなっているなと思う」。現役時代は同じユニフォームを着ていた筒香は代表でも4番を任されているが、「日本の4番ですからね、頼もしく見てます」と期待を寄せた。

 イベントには、アンバサダーを務めるタレントの渡辺直美(29)のほか、アーティスト部門を受賞したAKB48の小嶋陽菜(28)、ティーン部門を受賞したお笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(48)の長女でタレントの岡田結実(16)も出席。岡田も前日のキューバ戦(14日)をテレビ観戦したといい、「宿題しながら見てました。集中できなかった」と笑顔。昨年はワールドツアーも経験した渡辺も「刺激になりますよね。みんな超かっこいいし、堂々と戦っている姿にみんなに勇気ももらえる」とエールを送った。

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月15日のニュース