【ラグビー】京産大ルーキー・石橋チューカ「今までやった中で一番強かった」 帝京大戦にフル出場

[ 2023年5月28日 17:11 ]

第52回京都ラグビー祭 ( 2023年5月28日    京都市・たけびしスタジアム京都 )

帝京大戦に先発出場したロックの石橋
Photo By スポニチ

 大学招待試合として、関西王者の京産大が大学選手権王者の帝京大と対戦し、12―43で敗れた。

 力の差を見せつけられる悔しい敗戦だった中、ロックとしてフル出場したのがルーキーの石橋チューカ(1年=報徳学園)。大学王者のレベルを肌で感じ「自分たちの持ち味を出せなかった。アタックもディフェンスも安定していて…。今までやった中で一番強かったです」と振り返った。

 報徳学園3年時に2冠を達成し、花園では準優勝の立役者となった。高校日本代表としても戦い、大学は早くから熱心に誘ってくれた京産大へ。SH高木城治(1年=東福岡)、CTBナブラギ・エロニ(1年=大分東明)らとともに1年春から出場機会を得ている。

 入学後2カ月で2~3キロ体重は増えたが、それでも帝京大とフィジカルの差を痛感。「(京産大は)大学選手権で惜しいところまでいっている。優勝に貢献できるよう体をつくっていきたい」と言葉に力を込めた。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月28日のニュース