“かなだい”スケート教室で熱血60分指導、高橋さん「アイスダンスに勧誘しておきました(笑い)」

[ 2023年5月28日 17:44 ]

<村元哉中&高橋大輔スケート教室>子供たちにスケートの楽しさを伝えた村元哉中&高橋大輔(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート・アイスダンスで今月に現役引退を表明した“かなだい”こと村元哉中さん、高橋大輔さんが28日、横浜市のKOSE新横浜スケートセンターで行われたスポンサーのスカイコート主催によるスケート教室に参加した。

 小学生90人を対象に約60分、氷上で熱血指導にあたり、高橋さんは「初めての子から5級の子まで幅広い子と触れ合って、みんな本当に楽しそうにスケートしていた姿を見て僕も楽しくなった」と感想を語り、「(アイス)ダンスにも勧誘しておきました」とニヤリと笑った。村元さんも「1つアドバイスするだけで凄く良くなっていたので楽しかった」と話した。

 「ジャンプしたい!」という児童からのリクエストもあったと言うが、高橋さんは「スケーティングにしてもいい?」と基礎的な部分を入念に教えた。「ジャンプになりがちになるけど、どこで差をつけるかになると、やっぱりそれ以外の部分でシングルでも差がついてくると思う」と狙いを口にし、「スケーティングの練習って面白くないんですけど、少しでも奇麗になったと言われればうれしかったりすると思う。奇麗に滑ることへの欲求が高まってくれればと思います」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月28日のニュース