アメフト関学大 らしからぬ反則、ミスで関大に敗れる 大村監督「燃費が悪すぎ」

[ 2023年5月28日 18:18 ]

関西学生アメリカンフットボール春季シーズン   関学大14―17関大 ( 2023年5月28日    MKタクシーフィールドエキスポ )

<関大ー関学大>相手のパスをカットする関学大DB東田
Photo By スポニチ

 試合巧者が思わぬ形で逆転負けを喫した。第3Q10分11秒にRB澤井尋(3年)のTDランで11点リード。前人未到の6年連続学生日本一を目指す「絶対王者」には、点差、残り時間を考慮しても「安全圏」といえた。

 そこからホールディング、レイトヒットの反則、そして小さなミスが積み重なり、完全に主導権を失ってしまう。気がつけば、第4Qに1TD、そして2本のFGを許して、14―17。秋のリーグ最終節を見据えた「前哨戦」で、ライバルに「自信」を献上した。

 「(オフェンスは)燃費が悪すぎですね。普段の練習から、ミスの重さとか分かってへんのかな、と思いますね」

 大村和輝監督は、結果でなく、内容に渋面を作った。ドライブはある程度進めても、それが得点につながらない。そして反則、ミスで罰退…。燃費の良さで勝ち進んできた常勝軍団には、レアな敗戦だった。

 「オフェンスラインは良くなっている。RBなど、バックスもいい収穫でした。ただ、反則もそうですけど、ファンダメンタル(基本)が、まだ備わっていない。彼らがこの結果をどう受け止めるか、でしょう」

 春の課題を、秋の栄光に昇華させるのが名門の強み。黒星は必ず良薬になる。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月28日のニュース