アマの吉田鈴が68で好発進「これからが本当に重要」前週メジャー初制覇の姉・優利に続け!

[ 2023年5月12日 14:56 ]

女子ゴルフツアー RKB×三井松島レディース第1日 ( 2023年5月12日    福岡県 福岡CC和白C=6299ヤード、パー72 )

吉田鈴
Photo By スポニチ

 第1ラウンドが行われ、アマチュアの吉田鈴(りん、19=日本ウェルネス大2年)が6バーディー、2ボギーの68をマークした。ホールアウト時点で4アンダーは暫定3位となっている。

 今週は鈴がきた!3番でバーディーを先行させると、5番では「完璧に近いストロークだった」と7メートルのフックラインを沈めてスコアを伸ばす。14番パー4では第1打をバンカーに入れながら、残り67ヤードの3打目をカップに沈めてバーディー。「ゴルフの組み立てがうまくいって、パッティングで伸ばせた日だったと思います」と笑みを浮かべた。

 ツアー3勝の姉・優利とは3つ違い。鈴はそれぞれのゴルフの特徴を「姉はアプローチの種類も多く、小技に自信を持っていてアグレッシブなゴルフ。私はセカンドショットのコントロール性というか、そういったところで自信を持っています」と解説する。前週のワールド・サロンパス・カップでのメジャー初制覇の瞬間は練習中にネット中継で見たという。「本当に凄い。うらやましいなと言う気持ちもあります」と発奮材料にもなった。

 今年はこれまで2度失敗したプロテストでの合格を目指している。ショットを得意としているが、現在強化しているのはショートゲーム。「私自身は飛距離も出ないので、ショートゲームは人よりもうまくなくてはいけない」。そのグリーン上がさえ、初出場大会での好発進につながった。

 勝利をつかむことができれば、プロテストを経ずにJLPGA会員になれる。「まだ3分の1しか終わっていないし、これからが本当に重要。最終的には最終日のバックナインでスコアを伸ばすというのが、これからのゴルフ人生の中でのキーになってくる。徐々にコースに慣れてスコアを伸ばすというのが目標です」と残り36ホールを見据えた。

 ◇吉田 鈴(よしだ・りん)2004年(平16)2月21日生まれ、千葉県出身の19歳。日本ウェルネススポーツ大2年。姉・優利の影響で6歳でゴルフを始める。千葉黎明高3年時の21年日本女子アマ4位、2年連続でオーガスタ女子アマ出場。1Wの平均飛距離は240ヤードで目標とする人はイ・ボミ。父が営む居酒屋「個室 串天 鮮魚 二十四区末広町店」のお薦めは「馬刺し」。1メートル53。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月12日のニュース