成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」④ パー3のティーショット

[ 2023年5月12日 12:00 ]

成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」④ パー3のティーショット
Photo By スポニチ

 パー3ではグリーンに乗せることができなくても、アプローチしやすい場所にボールを運びたいところです。ただ、ティーアップしたボールをアイアンやユーティリティーで打つのは意外に難しいものです。二所ノ関親方(元横綱・稀勢の里)もパー3は苦手と打ち明けます。成田美寿々プロによれば、普段からティーアップしたボールを打つ練習をすると対応しやすいとのこと。早速、その練習法を教えてもらいましょう。 動画で見る・成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」④

 成田 飛ばし屋の親方にとってパー3はどのような存在ですか?

 二所ノ関親方 正直、苦手です。いつもパー3で叩いてスコアを崩しますから。

 成田 それは奇遇ですね。私もパー3は嫌いなんですよ。と言うのもLPGAではホール別にスコアを算出しますが、パー4、パー5は凄い数字が良いのに、パー3の数字は極端に悪かったんですよね。やはりティーショットのミスが響いていたのが原因でした。なので、私なりに効果があったパー3のティーショットの練習法を紹介しましょう。

 二所ノ関親方 それは助かります!

 成田 まず質問させてください。親方は練習場でボールを打つ際、1W以外のクラブで、ティーアップしたボールを打ちますか?

 二所ノ関親方 いえ、打ったことは無いですね。

 成田 実は、その練習が結構大切なんです。なぜなら、ティーアップしたボールに対して、地面の上にある時と同じ打ち方をすると、クラブフェースの上方に当たってしまうからです。フェースの芯を外すため、グリーンまで届かなかったり、多少曲がる原因となります。ティーアップしたボールを打つなら、やはりレベルブローで横から払うように打つべきでしょう。実際、私の場合、ティーアップしたボールをアイアンやユーティリティー(UT)で打つ練習を行うようにしてから、パー3の平均スコアが上がってきました。

 二所ノ関親方 なるほど。それは自分も気がつかなかったです。確かに、地面にあるボールを打つのとは勝手が違いますよね。

 成田 ゴムティーの上に置いたボールを打つ場合、レベルブローでボールだけをクリーンに打ちましょう。失敗すると、ベコッとゴムティーを打った音がするので要注意です。最初はフルショットよりも、両手が右腰から左腰までのハーフショットを行うことをお勧めします。試しに1球打ってください。

 二所ノ関親方 やってみます!(やはり慣れないせいか、ティーを打ってしまいました)

 成田 普段やっていない打ち方なので、仕方がありません。難しければ、クラブを少し短めに握ってみましょう。とにかくハーフショットで真っすぐ飛ばすことができなければ、フルショットで真っすぐ打つことなんてできませんからね。7番アイアンで構わないので、時計の9時から3時までの振り幅で50ヤード先の看板を狙いましょう。

 二所ノ関親方 結構難しいものですね。

 成田 ハーフショットで真っすぐ打てるようになったら、スリークオーター、フルショットとスイングを大きくしていきます。

 二所ノ関親方 うまく打つコツってありますか?

 成田 ボールと顔の距離を変えないことです。そのためにも上体の前傾角度をキープしたままスイングしましょう。練習場にはいろいろな高さのゴムティーがあると思います。高ければ高いほど難易度が上がるので、最初はSぐらいの高さから始めることをお勧めします。ただし、本番ではSティーよりも低くすること。ほんの少し地面から浮いているイメージで構いません。

 (取材協力・大利根カントリークラブ) 

 ◆成田 美寿々(なりた・みすず)1992年(平4)10月8日、千葉県市原市生まれの30歳。小学6年でゴルフを始め、拓大紅陵高入学後本格的に取り組む。10年関東ジュニア優勝。日体大を経て13年プロテスト合格。日本女子プロゴルフ協会新人賞、日本プロスポーツ新人賞受賞。13年富士通レディースでツアー初優勝。14年ワールド・サロンパス・カップなどツアー通算13勝。

 ◆二所ノ関 寛(にしょのせき・ゆたか=元横綱・稀勢の里、本名萩原寛)1986年(昭61)7月3日生まれ、茨城県牛久出身の36歳。02春場所で初土俵を踏み17歳9カ月で新十両。18歳3カ月で新入幕を果たし11年九州場所後に大関昇進。17年初場所後に横綱昇進。19年初場所限りで引退。幕内優勝2回。現役時代からゴルフに親しみベストスコアは73。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月12日のニュース