馬場咲希は5番ダボ響き23位発進も巻き返しへ「ずっと捕まる感じのミスが…それをどう直すかですね」

[ 2023年3月30日 06:10 ]

オーガスタ・ナショナル女子アマチュア選手権第1日 ( 2023年3月29日    米ジョージア州チャンピオンズ・リトリートGC )

バンカーショットを放つ馬場咲希
Photo By スポニチ

 昨年の全米女子アマを制した馬場咲希(17=代々木高2年)は4バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの74で回り、2オーバーで23位発進となった。普段は出ないという左に曲げるミスに苦しみ、思うようにスコアを伸ばせなかった。ローズ・チャン(19=米国)が6アンダーで首位に立った。

 特に後半の5番は「大げさなチーピンです」と苦笑い。ティーショットを大きく曲げ、左に流れる川へ。ドロップした後もピンを狙えず、痛恨のダブルボギーとなった。「いつもミスするとしたら右なんですけど、ずっと捕まる感じのミスが出てしまった。原因はフェイスが閉じてるだけなんですけどそれをどう直すかですね」。ラウンド後は練習場に直行した。

 それでも最終9番パー5ではグリーン手前バンカーからの3打目をピンに絡め、明日につながるバーディーフィニッシュ。この日は世界アマチュアランク1位のローズ・チャン(米国)と同じ豪華なペアリング。基本は英語で会話しながら「ちょっと言えないです」という日本語を教えるなど終始、笑顔も見せるラウンドだった。

 翌週に「マスターズ」が控えるオーガスタ・ナショナルGCで開催される決勝ラウンドに進めるのは30位タイまで。ミスの原因は把握済み。ラウンド後の練習でも、イメージに近いショットも戻って来た。勝負の2日目に向け「60台の半ばで回りたいです」と意気込んでいた。 

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月30日のニュース