オコエ桃仁花、豪リーグへ移籍「初めてでとても楽しみ」 ギリシャのチームとは「双方合意のもと退団」

[ 2023年3月30日 10:41 ]

オコエ桃仁花
Photo By 代表撮影

 バスケットボール女子の東京五輪銀メダルメンバー、オコエ桃仁花(24)が30日、オーストラリアの女子プロバスケットボールリーグ「WNBL(ウィミンズ・ナショナル・バスケットボール・リーグ)」への移籍を発表した。自身のSNSで伝えた。

 桃仁花は「4月1日から開幕する、WNBL1リーグのgeelong supercatsと契約いたしました」と報告。「オーストラリアでプレーするのは初めてでとても楽しみです。この機会でしっかりアピールをして、さらなるキャリアアップを目指したいと思います」と思いを記した。

 「なお、ギリシャA1リーグのエレフテリア・モシャトウとは双方合意のもと退団いたしました」と説明し「契約調整などもあり、ご報告が遅くなったことをお詫びいたします」と理解を求めた。

 オコエ桃仁花は1メートル81のフォワード。トム・ホーバス監督から3点シュートの能力などを高く評価され代表入りし、東京五輪では銀メダルに貢献した。22年10月、Wリーグ開幕直前に所属していた富士通からの退団を発表し、ギリシャ女子バスケットボールリーグのエレフテリア・モシャトウ(Eleftheria Moschatou)に移籍。デビュー戦で4得点5リバウンドを記録し、活躍していた。プロ野球巨人・オコエ瑠偉外野手は実兄。

続きを表示

2023年3月30日のニュース