【アメフト】NFL入り目指すアマ横綱・花田、実戦デビューお預けも「もっともっと好きになった」

[ 2023年1月22日 18:08 ]

<アメフト日米ドリームボウル 全日本選抜vsアイビーリーグ選抜>花田は応援に来た日体大相撲部だった仲間と記念撮影する (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 アメリカンフットボールの全日本選抜、米国アイビーリーグ選抜による国際親善試合「Dream Bowl」が22日、国立競技場で行われ、全日本は20―24で敗れた。

 20年アマ横綱でNFL入りを目指す注目のDL花田秀虎(日体大3年)は出場機会がなく実戦デビューはお預けに。本場の同世代選手の強さに衝撃を受けつつ「自分も負けていられない。これから目指すのは凄いところでワクワクしている」と話した。

 アメフトのユニホームを試合で着ること自体初めて。「チームスポーツの勝負の厳しさ、面白さを実感した。もっともっと好きになった」と振り返った。試合後半にはコートを脱いで準備万端をアピールしたが、きっ抗した試合展開もあって出番はなし。「出る想像をしながらスタンバイしていたんですが…」と悔しさをにじませた。

 全日本での活動を経て「半歩前進だけどデカい半歩」と収穫を口にする。主力選手たちの試合に向かう準備やメンタル、発する言葉に学びがあったという。相撲経験を生かしたワン・オン・ワンの強さはピカイチで、ディフェンスラインに限らず「どこのポジションが最適か見つけたい」と意欲的だった。

 今後は、米国の大学への9月編入を視野に練習と語学学習を継続。オフは本場の雰囲気を肌で感じるため渡米する計画もあるという。「挑戦の年なので、より良い環境を求めて頑張りたい」と前向きに語った。

続きを表示

2023年1月22日のニュース