リーチ・マイケル、W杯は「あと1年になると本当に早い」 ラグビー日本代表候補合宿

[ 2022年9月5日 22:19 ]

<ラグビー日本代表候補別府合宿>実戦形式のトレーニングで汗を流すリーチ・マイケル
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表候補は5日、大分・別府合宿で今秋の活動をスタートさせた。代表候補52人で始動し、10月のオーストラリアA代表戦(非テストマッチ)前に約40人まで絞られる方針。8日で開幕まで1年となる来秋のW杯フランス大会へ、し烈なポジション争いが本格化していく。

 通算75キャップを誇る男が、秋の活動初日にW杯1年前の思いを口にした。フランカーのリーチ・マイケル(33=BL東京)は実戦形式などのメニューをフルで消化。これまでの経験から「あと1年になると本当に早い。合宿が終わるのも早いし、終わったら(12月に開幕する22~23年シーズンの)リーグワン。リーグワンが終わったら、W杯もすぐ」と語った。

 今秋のテストマッチでは10月に国内でニュージーランド、11月には欧州遠征でイングランド、フランスと戦う。リーチは「(強豪と試合ができるのは)凄くありがたい。勝って自信をつけるのが大事。タックル、ボールタッチ、ラインアウトに絡む回数を増やしていきたい」と見据えた。

続きを表示

2022年9月5日のニュース