坂本花織、今季初戦ロンバルディア杯へ「良いスタート切れたら」上月スポーツ賞受賞

[ 2022年9月5日 13:53 ]

<「上月スポーツ賞」表彰式>表彰される坂本花織(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 2022年度の「上月スポーツ選手支援事業」認定式、「上月スポーツ賞」表彰式が5日、都内で行われ、フィギュアスケート女子の坂本花織(シスメックス)が出席した。北京五輪の個人、団体とも銅メダルを獲得。世界選手権でも初優勝を果たし、同賞を受賞。「スケートに打ち込めることができている。こういう賞をいただき、感謝の気持ちでいっぱい」と話した。

 今季の初戦予定だった8月のげんさんサマー杯の当日に棄権。「体調不良でなくスケートの調子が悪かった。人前でお見せできるレベルじゃなかった。初めて元気なのに試合を棄権するという状況になった。ただただ練習不足。練習量が少なくなかった。調子が落ちすぎてしまい、上げるのが大変だった」と説明し、「調子はその時よりだいぶ良くなった」と復調を明かした。

 今月16日からのロンバルディア杯(イタリア)が今季初戦となる。現在はSP、フリーとも曲かけ練習で追い込んでいる。「初戦がもうすぐなので、それに向けて練習して良いスタートを切れたら」と語り、「今季は4年後の五輪への第一歩。新たな4年に向けて、自分のために戦っていけたら。世界選手権が日本で開催されるので、世界選手権で思い切って自分の演技ができたら」と前を見据えた。

続きを表示

2022年9月5日のニュース