岩井千怜「自分とコースの戦い」 初優勝から3週連続Vなら史上初も意識せず

[ 2022年8月25日 04:30 ]

プロアマ戦で笑顔を見せる岩井千怜(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 女子ツアーのニトリ・レディースは25日、北海道・小樽CC(6655ヤード、パー72)で開幕する。前週、初優勝からの2週連続Vを最年少で達成した岩井千怜(ちさと、20=Honda)は24日、プロアマ戦などで調整した。難コース攻略のポイントには「戦略性」を掲げ、史上初となる初優勝からの3週連続Vの偉業に挑む。

 あくまでも淡々と、岩井千は前人未到の偉業に挑む。3週連続Vを達成すれば全美貞(ジョンミジョン)(韓国)、鈴木愛に続く史上3人目、初優勝からとなれば史上初の快挙となる。それでも「全然意識してなくて…。まずは自分とコースの戦い。やりたいゴルフを淡々とするだけ」。全てのベクトルは自身に向けていた。

 今週の相手はツアー屈指の難コース。本来は攻撃ゴルフが持ち味だが「ただピンを狙って打ってるだけでは勝てない」と戦略性にもポイントを置く。現在はハイブリッドの5Iを入れ、何を抜くかクラブのセッティングを思案中だ。前夜には双子の姉・明愛、父らと地元の有名寿司店で舌鼓を打ち、パワーチャージも済ませた。

 最近、時計の収集がマイブーム。優勝を重ね「時計の種類を増やしたい」と笑う。ショット、パットとも「修正点は特にない。好調をキープできるかは気持ち次第」と言う。「今週も勝つ、というより悔いのないゴルフを続けたい」と岩井千。偉業をかけた4日間が始まる。

続きを表示

2022年8月25日のニュース