樋口新葉「全部出し切りたい」決意の世界選手権 SP、フリーとも3回転半投入

[ 2022年3月23日 00:20 ]

本番リンクで滑る樋口新葉(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 23日開幕のフィギュアスケート世界選手権の公式練習が22日、フランス・モンペリエの会場で行われ、女子で北京五輪5位の樋口新葉(明大)が本番リンクで調整した。この日はプランタン杯(ルクセンブルク)から移動した岡島コーチも合流。「ジャンプの調子が良くなっている。アクセルも上がってくればいいなと思います」と話した。

 団体メダリストとなった五輪後は祝福の言葉を多く受けたが、「世界選手権があるのでまだ気が緩まない」と語る。自然と気持ちも切り替わり、ルッツ―トーループの連続3回転などを主に修正。「(今季)最後の試合なので気持ちよく締めくくりたい。全部出し切りたい」と話した。

 五輪と同じくトリプルアクセルはSP、フリーとも投入予定。「完璧な演技で細かいミスもない演技で締めくくりたい。前回(18年)2位だったので、それ以上を狙える結果で終わりたい」と強調。優勝したい気持ちはもちろんあるが「それよりも自分の演技、ルッツやアクセルに課題がある。それを考えながら試合をしたい」と足元を見つめた。

続きを表示

2022年3月22日のニュース