鈴木 巻き返し5位入賞、男子大回転座位 故郷・東北へ滑りで思い表現

[ 2022年3月11日 05:30 ]

北京冬季パラリンピック第7日 アルペンスキー ( 2022年3月9日    国家アルペンセンター )

男子大回転座位2本目でゴールする鈴木
Photo By 共同

 アルペンスキー男子大回転が行われ、座位の鈴木猛史(33=KYB)は5位に入賞した。3・11を前に福島出身、宮城在住のパラアスリートとして、故郷・東北へ、滑りで思いを表現した。今大会3個目のメダルを狙った森井大輝(41=トヨタ自動車)も8位入賞。立位の小池岳太(39=JTBコミュニケーションデザイン)は14位だった。

 特別な思いを胸に滑走した。福島で生まれ育った鈴木は「明日が3・11なので少しでも明るいニュースを届けたかった」とレースに挑んだ。1本目はスキー板の設定が雪質と合わず9位発進だったが、2本目で修正し5位まで巻き返した。

 震災が起きた日、当時大学4年だった鈴木は埼玉からスキーの合宿へ向かう直前だった。家族思いのため、実家を心配し「向かおうか」と電話すると、母・弘子さんから「埼玉にいなさい」と止められたという。14年ソチ以降は4年に1度、パラ期間中に3月11日を迎え、特別な思いを抱いて過ごしてきた。

 残る種目は、大会最終日となる13日の回転のみ。同種目は14年ソチで金メダルを獲得した得意種目だ。ここまで今大会のアルペンスキー座位男子のメダルは森井の銅2個だけ。仲間からは「最後はお前が決めてくれ」と託された。北京ラストレース。「ジャパンチームみんなでメダルを狙っていきたい」。有終の美で、東北にも吉報を届ける。

 ◇鈴木 猛史(すずき・たけし)1988年(昭63)5月1日生まれ、福島県出身の33歳。猪苗代高―駿河台大。小学2年のときに交通事故の影響で両大腿を切断。小学3年でチェアスキーを始めた。98年長野大会がきっかけでパラリンピックを目指すようになった。パラには06年トリノ大会で初出場。14年ソチ大会では回転で金メダルを獲得した。KYB所属。

 《5大会連続出場、小池14位も“納得”》5大会連続出場の小池は男子大回転立位14位で入賞を逃したが「全力でチャレンジできたことは良かった」と納得の表情だ。気温も上昇し、雪質も大会期間中に大きく変化しており「いつものパラ(の季節)が来たなっていう感じ」と笑った。残る種目は、13日の回転のみ。今大会の締めくくりへ「応援してくれる皆さんが元気になるような、ガッツあふれる滑りをしたい」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月11日のニュース