ロコ・ソラーレ 北京五輪切符!銅の平昌に続き2大会連続、日韓プレーオフ“メガネ先輩”に勝った

[ 2021年12月18日 05:30 ]

カーリング北京五輪最終予選第7日   日本8ー5韓国 ( 2021年12月17日    オランダ・レーワルデン )

北京五輪出場を決め、記念撮影するロコ・ソラーレの(左から)藤沢、吉田知、鈴木、吉田夕、石崎
Photo By 共同

 女子で18年平昌五輪で銅メダルを獲得したロコ・ソラーレの日本が、北京切符を手に入れた。プレーオフ第1戦が行われ、1次リーグで下した宿敵・韓国を8―5で再び撃破。日本女子として7大会連続、チームとしてはLS北見で出場した平昌に続き、2大会連続の五輪出場を決めた。スキップ藤沢五月(30)を中心に、夢舞台で世界一を狙う。

 北京への扉を開いたメンバーが、笑顔で歓喜の輪をつくった。“メガネ先輩”こと金恩貞(キムウンジョン)が率いる韓国には平昌五輪準決勝で敗れたものの、最終予選の1次リーグで勝利。この日のプレーオフでも再撃破し、五輪切符をつかんだ。「ホッとしましたぁ。やるだけやって、気持ちで負けないように戦えたのが良かった。自分たちで取れたのは誇りに思う」。スキップ藤沢が胸を張った。

 3―3の第5エンド、藤沢のラストショットはハウス内の相手ストーンを一気に2個はじき出すダブルテークアウトで2得点。不利な先攻の第7、8エンドは連続スチールで大きくリードを広げた。重要な一戦で、五輪への過剰な意識を薄めてくれたのは、刻々と変化する氷の状態。後半にショット成功率を上げたサード吉田知那美は、「アイスがどんどん難しくなってくれたおかげで、アイスだけに集中できた」と振り返った。

 平昌五輪の「そだねー」や「もぐもぐタイム」で一大ブームとなって以降、試練の連続だった。19年2月の日本選手権で中部電力に屈辱の3連敗。20年春以降は、新型コロナウイルスの影響で恒例だったカナダ遠征も実施できない時期が続いた。北海道銀行との今年9月の代表決定戦。連敗で崖っ縁に追い込まれたが、ミラクル3連勝を果たした。

 究極の重圧を背負う五輪最終予選。メンバーで経験しているのは北海道銀行時代の13年に出場した吉田知だけだ。妹でリードの吉田夕梨花は、姉のチームメートでソチ予選を戦った小笠原歩から、大一番への心構えを聞いた。「目の前の試合、目の前の一投を決めることでしか、五輪はないよ」――。その言葉を、チーム全員が胸に刻んでいた。

 16日のトルコ戦で勝てば北京切符だったが、ショットの精度を欠いて黒星。「自分自身にガッカリする気持ちもあった」と言う藤沢だが、立て直してプレーオフを制した。「五輪では、もっともっといいパフォーマンスを全員で発揮できるように頑張りたい」。試練を乗り越え、強さを増したロコ・ソラーレが来年2月、夢舞台に帰ってくる。4年前には届かなかった、世界の頂を目指して。

 ▽ロコ・ソラーレ チーム青森で06年トリノ、10年バンクーバーの両五輪に出場した本橋麻里を中心に10年8月に創設。競技が盛んな北海道の旧常呂町(現北見市)が拠点で「太陽の常呂っ子」を意味する造語「ロコ・ソラーレ」をチーム名にした。当初はLS北見の名称を使用していたが、18年に法人化したことでロコ・ソラーレとして試合にも出場するようになった。

 ▽北京五輪のカーリング 4人制の男女、混合ダブルスの各種目に10カ国が出場する。日本は混合ダブルスと男子は最終予選で敗退。ロコ・ソラーレが出場する女子は22年2月10~17日に総当たりの1次リーグを行い、18日に準決勝、19日に3位決定戦、20日に決勝を実施する。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月18日のニュース