韓国女子プロゴルフツアー開幕 婚約発表した清楚系美女オ・ジヒョンの巻き返しにも注目

[ 2021年8月27日 05:30 ]

8月のツアーで優勝したオ・ジヒョン(KLPGA提供)
Photo By 提供写真

 CS放送「スカイA」が今季から放送権を取得、ゴルフ配信サイト「スカイAゴルフLIVE」でも配信している韓国女子プロゴルフツアーは後半戦に突入した。26日に開幕した「ハンファクラシック2021」は後半戦最初のメジャー大会。スカイAのKLPGAナビゲーターを務め、日韓のゴルフ事情に精通しているスポーツライターの金明イク(キムミョンウ)さんに見どころを教えてもらった。

 賞金総額はメジャーで最も高い14億ウォン(約1億4000万円)。過去には東京五輪金メダリストのネリー・コルダや新垣比菜が参戦するなど国際色豊かな大会として知られる。

 メジャーに昇格した17年に優勝したのが、清楚(せいそ)系美女のオ・ジヒョン(25)。昨季までの通算6勝中2勝がメジャーという“メジャークイーン”だが、今季は開幕戦から5試合連続で予選落ちと苦しんだ。金さんによると、昨年末にコーチを代え、新しいスイングに挑戦したことが原因という。試行錯誤の末、ようやく好転、8月初旬のツアーで優勝。通算7勝目を挙げた際に、米ツアー3勝の若手実力者、キム・シウ(26)との婚約も発表した。ゴルフ界のビッグカップルとして韓国中の話題になっているそうだ。金さんは「スイングも良くなったし、私生活も順調。後半戦の主役の1人になるのでは」と巻き返しを予想している。

 実力者もビッグタイトルを狙っている。今季14試合中、トップ10入りが10試合と抜群の安定感を誇るジャン・ハナ(29)だ。13年に韓国で賞金女王となり、米ツアーへ。4勝をマークした後、母国へ戻り、18年以降、毎年優勝。韓国ツアーにおける生涯獲得賞金は初めて50億ウォン(約5億円)を突破した。「これからいろんな記録を樹立するだろうといわれていて、明るく人気もある」(金さん)という。

 選手のプレーとともに注目したいのが、ゲスト解説を務める三浦桃香(22)だ。19年大会に出場しておりコースも熟知。女子プロトップクラスの飛距離を誇る人気ゴルファーならではの視点も楽しみだ。

 【配信、放送予定】配信は29日(日)午後1時~(ライブ配信)、放送は29日(日)深夜0時~(録画放送)。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月27日のニュース