東京五輪 閉会式は?大喜利ツイート賑わい「ドローンで感染者数発表」、「サライ歌うんでしょ」

[ 2021年8月7日 21:34 ]

<東京五輪開会式>聖火台に火をつける大坂なおみ(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 東京五輪は競技最終日の8日、閉会式が行われ、2週間以上に及ぶ熱戦にピリオドを打つ。先月23日の開会式では、演出を統括するショーディレクターの小林賢太郎氏(48)が、ホロコースト(ユダヤ人の大量虐殺)を扱ったコントが明るみに出て本番前日に解任。楽曲担当のミュージシャン小山田圭吾(52)は、過去のいじめ問題で辞任した。さらに、俳優・竹中直人(65)は過去に障がい者や女性を揶揄するようなコントを演じていたことを理由に、ショー出演を辞退と、ドタバタの中で始まった大会。それだけに、ツイッター上では閉会式を題材にした大喜利がにぎわいを見せている。

 大会期間中は、躍進が続く日本勢の活躍とともに、歯止めが利かないコロナの新規感染者数の発表も連日、注目された。それだけに、ツイッターには「東京五輪は『コロナに打ち勝った証』として開催したんだし、閉会式のフィナーレはドローンを使った今日の感染者数発表かな!」と皮肉めいたコメントも。「閉会式ってあれでしょ マラソンがゴールしてサライ歌うんでしょ」と、日本テレビ系「24時間テレビ」のエンディングに絡めたツイートもあった。また、「閉会式、マツケンサンバ求む」と、開会式でも熱望論があった俳優・松平健(67)の「マツケンサンバ」を期待する声も依然として根強く挙がっている。

 8日の東京は台風10号接近の影響で、大荒れの恐れもある。「東京五輪の閉会式、嵐(ジャニーズ)は出ないけど、嵐(台風)が来るかもしれないよね」と天気を心配する声も挙がった。

 コロナとは切っても切り離せない五輪。「閉会式は、きっと悟空が元気玉みたくコロナウイルスを集めて 大きな塊ごと『またな』って、消えて終わろう!」と、人気アニメ「ドラゴンボール」の世界観にかけ、コロナの収束を願うツイートもあった。

続きを表示

2021年8月7日のニュース