リプニツカヤさんがプルシェンコ氏率いるアカデミーのコーチに就任 コストルナヤ、トルソワらが所属

[ 2020年12月12日 19:45 ]

ユリア・リプニツカヤさん
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートのトリノ五輪金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ氏(38)が12日、自身のインスタグラムを更新し、自らが率いるアカデミーのコーチに14年ソチ冬季五輪団体金メダリストのユリア・リプニツカヤさん(22)が加わったことを発表した。

 プルシェンコ氏は、リプニツカヤさん、アイスダンスで同じくソチ五輪団体金メダリストのエレーナ・イリニフさん(26)と並んで氷上に立つ写真を投稿し「ユリア・リプニツカヤが私のチームに加わったことをとてもうれしく思います!ユリアは私の親友であるだけでなく、素晴らしいプロでもあります。ユリア!今、私たちのチームには3人のオリンピックチャンピオンがいます」とロシア語でつづった。

 プルシェンコ氏の門下には、今季からアリョーナ・コストルナヤ(17)、アレクサンドラ・トルソワ(16)が移籍してくるなど、注目されている。

 リプニツカヤさんは17年に現役を引退、アイスショーへの出演や子供への指導を行ってきた。6月に第1子となる女児を出産。今後はプルシェンコ氏のアカデミーで世界トップクラスの選手の指導に当たることになる。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月12日のニュース