立命大は同大に大敗 ボールも地域も支配され「策がなくなった」

[ 2020年11月16日 05:30 ]

ムロオ関西大学ラグビーAリーグ偶数組第2節   立命大19―53同大 ( 2020年11月15日    京都市・宝が池球技場 )

 立命大は2連敗を喫し、全国への道が断たれた。7―22で折り返した後半4分。敵陣ゴール前で反則を得ると、油断していた同大ディフェンスのスキを突いて、SH松本涼志(4年)が素早くリスタートをしてトライ。一度は、10点差に追い上げた。

 しかし、ハンドリングミスや、キッキングゲームでは後手を踏み、ボールもエリアも支配できなかった。注目のバックス、CTB木田晴斗(3年)がランを試みる回数も限られた。3トライのうち2本はモールから。決め手を備えていたものの、肝心の敵陣になかなか入れなかった。

 7トライを献上しての大敗。No・8庄司拓馬主将(4年)は「強気なディフェンスで前に出ること、トライを取ることを掲げていたけど」と惜敗した開幕・京産大戦からの変わり身を誓って臨んだものの、結果には結び付かなかった。

 同大バックスに崩された点について、中林正一監督(41)は「相手は前節からメンバーを替えてきたので、ボールを動かすという意思が伝わった。前半の3本目のトライで、グラウンドいっぱいに使われた。そこでどうしたらいいかパニックになっていた。キックも蹴り負けていて、自分たちの策がなくなった」と淡々と振り返った。

続きを表示

2020年11月16日のニュース