今季限りの折茂武彦 Bリーグ・オールスターMVPで花道だ “忖度パス”にも期待!?

[ 2019年11月11日 18:19 ]

Bリーグオールスターゲームに関する会見が行われ、今季限りで現役を引退する北海道のSG折茂(右)が出席
Photo By スポニチ

 Bリーグは11日、都内で会見を開き、来年1月18日に開催するオールスターゲーム(札幌市・北海きたえーる)の先発5人を決めるファン投票の中間結果を発表した。今季限りで現役を退く49歳のシューター・折茂武彦(北海道)が会見に出席。「B.BLACk」チームのガード部門最上位につけたベテランは「そう(最上位)でなければここにいないですよね」と笑顔を見せた。

 折茂は過去のリーグ時代でも、数多くのオールスターゲームに出場。MVPを何度も獲得しているだけに、「勝って活躍すればMVPが獲れる。狙いにいくもの。ファン投票ならスタートで出場できる」。最優秀選手賞を獲得し、自身の花道を飾る意欲を見せた。

 過去のリーグ時代のオールスターゲームに出場した際、「自分にパスが回ってきた」と他選手からのお膳立てがあったことを明かす。折茂は「その後のことを考えているんでしょう。賞金がついて、後からいい思いができる後輩が多かった。夜(の食事会)は、ほぼマイナスで終わった」とニヤリ。後輩たちにおごりまくり、MVPの賞金が一晩で底をついたという過去の豪快エピソードを暴露。その上で、折茂は「夜までがオールスター。(ホームの)北海道というのも合わせてね」と見返りを含めた“忖度パス”に期待?しつつも、ゲーム展開については「ガツガツくるでしょう」と激しいバトルを警戒していた。

続きを表示

2019年11月11日のニュース