日本8強を各国絶賛「日本は疑いなくティア1」 敗れたスコットランドからも「語り継がれる試合」

[ 2019年10月15日 05:30 ]

ラグビーW杯2019 日本決勝T進出

ラグビーW杯での日本の快進撃と、スコットランド敗退を報じる地元紙
Photo By 共同

 決勝トーナメントへ進出した各国から日本を称賛する声が続出した。日本が1次リーグA組2位なら準々決勝で対戦だったニュージーランドのハンセン監督は「(トーナメントで)別の山になって良かった」とコメント。「日本は疑いなくティア1と見なしていい。ラグビーの質が高く、誇りに思えるほどだ」と絶賛した。

 また、日本に敗れてA組を2位通過したアイルランドのSOセクストンは「日本は非常に強く、しっかりプレーしないと負けると分かっていた」と振り返った。

 スコットランドの地元メディアも日本代表のプレーを惜しみなく称えた。地元紙スコッツマンに寄稿した名物コラムニストは、14日付で「忘れ去られてしまう勝利もあるが、この試合はずっと語り継がれる」として「全てのコーチは(日本戦の)ビデオを選手に見せるべきだ」と訴えた。中心都市エディンバラのラグビー用品専門店では、W杯開幕前に仕入れた50着の日本代表ユニホームは既に残り1着だという。

続きを表示

この記事のフォト

2019年10月15日のニュース