堀江がBK陣に“注文” ハイボール処理「ポロポロしたので次は気合入れて取って」

[ 2019年9月25日 15:39 ]

ラグビーW杯1次リーグA組   日本―アイルランド ( 2019年9月28日    エコパ )

<日本代表会見>会見する堀江(撮影・久冨木 修) 
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表は25日、浜松市内で練習後、午後に宿舎ホテルで記者会見に臨んだ。

 取材対応したフッカーの堀江翔太(33=パナソニック)はアイルランドが得意とするハイボールの対策を問われ、「ハイボールはBKに任せているところがあるので、僕らがどれだけ手助けできるか。(BK陣が)ロシア戦で結構ポロポロしていた部分があったので、次の試合は気合入れて取ってくれる」と注文。ニヤリと笑い、会見場を沸かせた。

 その後に会見場に現れたSO松田力也(25=パナソニック)は報道陣から堀江の言葉を伝え聞き、「そんな本気で言っていないと思いますが…」と苦笑い。その上で「(ハイボールは)取れるところで取っていかないと。FWに迷惑をかけないように頑張ります」と襟を正して、BK陣の気持ちを代弁した。世界最強と呼び声高い強敵から制空権を奪うことが、金星への突破口となる。

続きを表示

2019年9月25日のニュース