【有森裕子の目】Qちゃん、みずきに次ぐ!松田 筋力が生むパワフル&ブレない走り

[ 2018年1月29日 08:30 ]

大阪国際女子マラソン ( 2018年1月28日    ヤンマースタジアム長居発着 )

初マラソンで優勝を果たした松田
Photo By スポニチ

 松田選手の走りはパワフルで、しかもバランスも素晴らしい。あれだけパワフルな走りをあれだけ長い時間続けられる選手はそうそういません。高橋尚子、野口みずきに次ぐ強さと言っても過言ではないと思います。

 小さい頃に妹や姉と一緒に柔道やバスケットボールをやっていたおかげで、自然と下半身が鍛えられたのでしょう。長い時間をかけてしっかり積み上げてきた基礎的な筋力が体に宿っているからこそ、まったくブレない安定した走りができたに違いありません。

 自分の体に対する興味も人一倍で、腹筋一つを取っても10種類以上をこなして、いつ何をすれば効果的かをきちんと把握しています。母親が鍼灸師ということもあるのでしょうが、自分の体のパーツパーツを知り尽くしているのは大きな武器ですね。優勝インタビューでの話もしっかりしていて、勝ったからといって浮ついたところもありません。メンタル面も心配はなく、東京へ向けて久しぶりに明るい光が見えたような気がしました。 (92年バルセロナ五輪銀メダリスト)

続きを表示

2018年1月29日のニュース