×

先制弾のメッシ、W杯で空前絶後の大記録!史上最多出場試合&出場時間を達成 誰よりも夢舞台で戦い続けた

[ 2022年12月19日 00:52 ]

FIFA W杯カタール大会決勝   アルゼンチン―フランス ( 2022年12月18日    ルサイル競技場 )

<アルゼンチン・フランス>前半にPKを決めたアルゼンチンのメッシ(AP)
Photo By AP

 FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会の決勝で、アルゼンチンのFWリオネル・メッシが、夢舞台の歴史にその名を刻んだ。

 「fifa.com」は17日にメッシにまつわる様々な記録を紹介していた。5大会連続のW杯となった今大会、準決勝まででメッシはローター・マテウス(ドイツ)に並ぶW杯通算25試合に出場していたが、決勝に先発出場して26試合としたことで歴代最多となった。

 また、メッシはこれまでW杯の出場時間が合計2194分となっていた。出場時間の最多記録保持者はイタリアのパオロ・マルディーニで2217分だったが、決勝の前半23分に先制のPKを決めた直後、24分プレーした時点で夢のピッチに最も長く立った選手となった。

 最多試合出場も最多出場時間も、若くして才能を開花させて代表入りし、長年にわたって強豪国を背負ってW杯に出続けることでしか達成できない。18歳で初出場し、「最後のW杯」と位置づけた35歳の今大会で樹立した大記録となった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月18日のニュース