×

メッシがMVP!“最後のW杯”で伝説になった35歳 スタジアムにこだました「メーッシー!」コール

[ 2022年12月19日 03:29 ]

FIFA W杯カタール大会決勝   アルゼンチン3―3フランス ( 2022年12月18日    ルサイル競技場 )

大会MVPに輝いたメッシは、ジュール・リメ・トロフィーに笑顔でキス(AP)
Photo By AP

 メッシMVP!サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝が18日に行われ、アルゼンチン代表がフランス代表に3―3(PK戦4―2)で勝利し、36年ぶり3度目の優勝を果たした。FWリオネル・メッシ(35=パリSG)はPKによる先制点を挙げるなど貢献。延長戦では値千金のチーム3点目を決め“最後のW杯”となる5回目の出場で悲願の初優勝を手にした。

 歓喜の表彰式。主役はもちろんメッシだった。名前を呼ばれると大歓声が上がり、お決まりの「メーッシー!」コール。大会MVPに輝いたアルゼンチンの英雄は、満面の笑みでスタジアムを360度見渡し、拝むようなポーズをサポーターに向かって返した。

 大会の個人表彰はヤングプレーヤー賞はアルゼンチンのエンソ・フェルナンデス、ゴールデングローブはアルゼンチンのエミリアノ・マルティネス、ゴールデンブーツはフランスのキリアン・エムバペが受賞した。

 激闘の120分、そしてPK戦を制し仲間と抱き合うメッシの目に涙はなかった。スタンドで歓喜の涙を流す母国サポーターの大歓声にも笑顔で手を振り応えた。しかし、やはり悲願のワールドカップ優勝は格別だった。仲間の、そしてサポーターの歓喜の涙を笑顔で眺めながら、メッシの目にも熱いものがこみ上げてきた。数々のタイトルを手にしてきたメッシに“唯一”足りなかった「W杯優勝」の栄冠を、ついにつかんだ。まさにメッシのメッシによるメッシのためのW杯2022。35歳のスーパースターは数々の記録を刻み、カタールの地で世界一に輝いた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月18日のニュース