×

森保監督「状態が不確定な選手のコンディションを見極めたい」カナダ戦で冨安は起用しない意向

[ 2022年11月16日 21:54 ]

<サッカー日本代表会見>会見する森保監督(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 W杯カタール大会(20日開幕)に臨む日本代表の森保一監督(54)が16日、あす17日のカナダ戦が行われるドバイのアルマクトゥームスタジアム内で会見し、「W杯に向けて最後の準備になる。サポーターの皆さんに勝利を届けられるように練習からいい準備をして、明日の試合を戦いたい」と意気込んだ。

 森保監督はテーマとして「チーム全体のコンディションを上げること」と「状態が不確定な選手のコンディションをしっかりと見極めること」を挙げた。そのうえで「明日の試合に絡まないのは冨安、遠藤、守田。そして三笘も合流していないのでプレーはしない」と説明。所属クラブで負傷していた浅野や板倉、田中を起用する考えを示した。

 同試合はW杯前最後の調整の場。ふくらはぎの違和感で別メニュー調整を続けていたMF守田英正(27=スポルティング)、脳しんとうからの復帰を目指すMF遠藤航(29=シュツットガルト)、体調不良で合流が遅れているMF三笘薫(25=ブライトン)を除いた23人は16日昼に宿舎入り。カナダ戦後に再び決戦の地ドーハに戻り、23日の1次リーグ初戦ドイツ戦に向けて準備を進める。

続きを表示

2022年11月16日のニュース