×

FW宇佐美がスタメン復帰も…G大阪は柏とスコアレスドロー

[ 2022年10月1日 18:00 ]

明治安田生命J1リーグ第31節   G大阪0-0柏 ( 2022年10月1日    パナソニックスタジアム吹田 )

<G大阪・柏>前半、シュートを放つG大阪・宇佐美(右) (撮影・亀井 直樹)
Photo By スポニチ

 新型コロナまん延後初の『声出し応援検証試合』対象試合、そしてアキレス腱断裂で長期離脱していた“至宝”FW宇佐美貴史の約7カ月ぶり戦列復帰。逆転残留へ向けて、舞台装置は完璧だった。逆にいえば、G大阪にとっては絶対に勝ち点3だけが求められた。

 だが勝てなかった。柏とスコアレスドローに終わってしまった。

 前半45分間はスタメン出場となった宇佐美とFWレアンドロ・ペレイラを中心に、何度もチャンスを得た。開始3分でレアンドロ・ペレイラが相手DFラインの背後に抜け出してシュート。オフサイドになったが同14分には宇佐美のヒールパスからレアンドロ・ペレイラが敵陣ゴール前に迫った。27分には中央から宇佐美が右ミドル。守備陣もGK東口順昭が決定機を3度も止めるなど盛り立てた。

 悔しかったのは、前半44分だった。宇佐美のCKをファーサイドで受けたMF食野亮太郎がトラップし、左足シュート。ニアサイドにねじ込んだが、VAR判定の結果、トラップした際にハンドがあったとして取り消された。結果的に、この判定が勝敗に大きくのしかかった。

 勝ち点1を上積みしたとはいえ、残り3試合で順位はJ2降格圏17位のまま。次戦は首位・横浜戦で厳しい戦いは続く。
 

続きを表示

2022年10月1日のニュース