×

福岡 18日清水戦22年ぶり勝利へ長谷部監督「やる気に満ちている」ルヴァン杯8強の勢いで

[ 2022年6月15日 06:00 ]

清水戦に向けたトレーニングに励む福岡MF中村駿
Photo By スポニチ

 福岡の長谷部茂利監督(51)が14日、公開練習後に取材に応じ、リーグ戦が再開される18日のアウェー清水戦へ向けて意気込みを語った。福岡は勝ち点19で12位、清水は勝ち点13で16位。清水戦では2000年以来白星がなく、「勝ち点が離れてないので自分たちが勝ち点をたぐり寄せられるか」と力を込めた。

 清水はリカルド監督の就任直後で未知数な部分が多いが、「時間もないですし、選手が大きく入れ替わっているわけではないので大きく変わるとは思えない。1週間で監督の色に全部染まるなんて不可能」と話し、「攻撃力はあると思うので簡単には失点しないように」と警戒した。

 中断期間中に行われたルヴァン杯では、プレーオフで鹿島を下してベスト8進出。「みんな言葉も多いし、笑顔も多いし、やる気に満ちている」とリーグ後半戦へ弾みになっている。リーグ戦では16試合4勝7分け5敗とドローが多く「引き分けを勝ちにしたい。ここからまた上と下で差がどんどん開いていくが、上についていきたい」と意気込んだ。

 雨の中、トレーニングに励んだボランチの中村駿(28)はセットプレーの改善を誓い、「チャンスがあれば惜しみなく走って決めたい」と誓った。

続きを表示

2022年6月15日のニュース