×

U-24代表DF菅原、OA枠・酒井に「打ち勝っていかないと」 五輪メンバー入りへ決意

[ 2021年5月31日 15:26 ]

<Uー24日本代表練習>ボール回しをする菅原(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 サッカーU-24日本代表DF菅原由勢(20=アルクマール)が31日、この日から始まる同代表の活動を前に、オンライン取材に応じた。東京五輪本戦を戦う18枠をかけたメンバー争いへ、意気込みを語った。

 菅原が主戦場とするサイドバックには今回、A代表でも不動の存在となっているDF酒井宏樹(31)が、オーバーエイジ(OA)枠として招集されている。「日本のことを考えれば素晴らしい戦力の方が来ている。僕の視点から考えたら、酒井選手に打ち勝っていかないといけないというところは、メンバー発表の時点で感じている。そこに対しては強い気持ちというか、僕のプレーを最大限生かして、メンバー選考に食い込めるように」と意気込んだ。

 海外挑戦2年目の今季はリーグ戦25試合に出場し、2得点。確かな経験を積んだ20歳は、オランダの強豪アヤックスやPSVの名を挙げ、「(同クラブを相手に)一つのミスで大ピンチになることを何回も経験した。(自分たちが)ボールを持っているときの危機管理は、世界とのレベルの差というか、試合を決定づける中で一番大切なもの」。それでも「(自身の)攻撃面はさらにクオリティーが上がった。ビルドアップも、相手ペナルティーボックス付近でだいぶ怖さが出せるような選手にはなってきた。攻守両面に関わって自分の良さを出して行ければ」と力を込めた。

続きを表示

2021年5月31日のニュース