×

日本代表・坂元達裕 大学&J2経由で国際Aマッチ出場へ「ゴールに絡みたい」

[ 2021年5月31日 12:26 ]

代表に合流し、オンライン取材に応じる坂元

 日本代表に招集されたMF坂元達裕(24=C大阪)が31日、オンラインで取材に応じた。

 3月の初招集時は、直前の試合で負傷した影響で途中離脱。苦い経験を味わいながらも、約5週間の離脱期間を経て5月から戦列復帰を果たし、再びA代表に名を連ねた。

 「攻撃的な選手として、しっかりゴールに絡む。アシストだったり、結果を出すことは一番大事だと思いますけど。その中で、当たり負けないことや、守備の面でハードワークすることも、上に行くためには必要なのかなと思います」

 FC東京U―15むさしからU―18に昇格できず、前橋育英高時代にはプロから声がかかることはなかった。東洋大には、同期のサッカー部員で唯一、指定校推薦で入学(周りにはスポーツ推薦)。大学4年時にはJクラブからなかなか声が掛からず、夏以降にJ2山形から誘いを受けてJリーガーとなり「最後の最後まで追い込まれてプロになれた」と振り返ったこともある。

 24歳で初めてたどり着いた代表の舞台。6月3日に親善試合ジャマイカ戦(札幌ド)を控える中、はい上がってきたレフティーが、ピッチで存在感を示す。

続きを表示

2021年5月31日のニュース