×

日本代表DF谷口 CB戦線に風穴開ける!吉田&冨安を「脅かすパフォーマンスを発揮しないと」

[ 2021年5月31日 12:09 ]

谷口彰悟
Photo By スポニチ

 日本代表DF谷口彰悟(29=川崎F)が31日にウェブ取材に応じ、A代表のセンターバック(CB)戦線に風穴を開ける活躍を誓った。今合宿は森安ジャパン不動のCB2人、オーバーエージ(OA)枠で東京五輪メンバー入りが内定している吉田麻也(32=サンプドリア)、さらに五輪世代の冨安健洋(22=ボローニャ)が不在。他のCBにとっては存在感を示す大きなチャンスとなる。

 その中で17年12月のE―1選手権以来約3年半ぶりとなる復帰を果たした谷口。今や誰もが認めるJリーグを代表するCBに成長したが、吉田&冨安に関しては「やっぱり2人の壁は高いな、というのは、単純にテレビで代表戦を観ていればす分かる」と率直に感じているという。それでも「2人の影に甘んじているようだと、やっぱりダメ」ときっぱりと話し、「競争の中で、もっともっと日本(国内組)のCBから戦える選手が出てこないといけないと思う。自分がそういう選手になりたい。2人が五輪の方に参加しているんで、本当にチャンス。どれくらいチャンスが回ってくるか分からないですけど、出る選手はチャンスだし、その2人を脅かすようなパフォーマンスを発揮しないといけない」と力を込めた。

続きを表示

2021年5月31日のニュース