×

ハーランド エムバペ刺激に2発!CL得点ランク単独トップ8得点 アシストもして逆転勝ち導いた

[ 2021年2月19日 05:30 ]

欧州CL決勝T1回戦第1戦   ドルトムント3―2セビリア ( 2021年2月17日 )

<セビリア・ドルトムント>前半43分、追加点を決め喜ぶハーランド(右)らドルトムントイレブン(AP)
Photo By AP

 ドルトムントが敵地でセビリアに3―2で先勝した。得点ランク首位を走るノルウェー代表FWエルリング・ハーランド(20)の2得点1アシストなどで逆転勝ち。前日にバルセロナ戦で3得点したパリSGのFWエムバペ(22)に刺激を受けたストライカーが、張り合うように存在を見せつけた。ポルトはホームでユベントスを2―1で撃破。両カードの第2戦は3月9日に行われる。

 敵地で先制を許し、相手に傾きかけた流れをハーランドが奪い返した。1点を追う前半19分にキープ力を発揮して同点弾をアシストすると、8分後にはドリブル突破からMFサンチョとの絶妙ワンツーから勝ち越し弾。同43分にはショートカウンターから追加点を流し込み、ドルトムントの勝利を決定づけた。

 「監督とよく話すんだけど、今日は俺の試合になると言ってくれた。チャンスも来ると話してくれて、ものにした。大事な勝利だ」

 20歳のストライカーは笑顔で振り返った。今季CLは出場5戦連続得点で3戦連続2得点。得点ランク単独首位の8得点と数字を伸ばし、エディン・テルジッチ監督は「特別な役割を果たしてくれた」と手放しで喜んだ。

 特別な思いで臨んだ一戦だった。前日にパリSGのFWエムバペが敵地のバルセロナ戦で3得点。ピッチで躍動したフランス代表の姿に「ハットトリックを見てモチベーションになった。彼に感謝しないと。素晴らしいゴールを決めていて刺激を受けた」と語った。

 長くサッカー界に君臨してきたメッシ(バルセロナ)は33歳で、C・ロナウド(ユベントス)は36歳。キャリアの終盤を迎えつつある。欧州最高峰レベルで足跡を残すハーランドが、22歳のエムバペとともに次代を担う存在として期待と注目を集めているのは間違いない。

 「得点するのはいい気分。CLは大好きなんだ」とハーランド。通算13戦18得点と相性がいい舞台で、まずはドルトムントを4季ぶりの準々決勝に導く。

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月19日のニュース