×

広島MF藤井智也 立命大から新加入 Jトップ級のスピード誇るウイングバック

[ 2021年2月19日 05:30 ]

26日開幕 J1注目の新戦力(14)

広島MF藤井智也
Photo By スポニチ

 6年ぶりタイトルを目指す広島の、新たな“翼”になる可能性を秘めている。立命大から新加入したMF藤井智也(22)だ。

 岐阜・長良高時代は無名の存在だったが大学で頭角を現し、昨季は特別指定選手としてリーグ15試合、ルヴァン杯2試合に出場。その魅力は何と言っても「Jトップクラス」(足立修強化部長)のスピードだ。本人も「課題ばかりの悩めるシーズンだったけど、スピードの部分とか通用すると感じた」と口にするように、途中出場で流れを変えるプレーを披露。今季は4バックシステムにトライしているが、昨季までクラブは伝統的にウイングバックを配置するシステムを採用しており、個の突破力が求められた。その期待に応えるポテンシャルを十分に示している。

 背番号は昨季の「50」から「15」に変わった。広島一筋で現役を終えたMF森崎浩司も背負った“出世番号”に「僕が小学生の時にFC岐阜と広島の試合でエスコートキッズをさせてもらった。その際に(森崎に)手をつないでもらい、勝手に縁を感じています」と目を輝かせる。そして「森崎浩司さんと同じ道をたどって活躍できれば良い」と飛躍を誓った。

 「大学3回生の時にアシスト王を獲れたので、まずはアシストを伸ばしていきたい」

 まずは昨年成し遂げられなかったプロ初のアシストが目標。そしてチームの主力へと成長していくつもりだ。

 ◆藤井 智也(ふじい・ともや)1998年(平10)12月4日生まれ、岐阜市出身の22歳。長良高から立命大を経て、20年2月に特別指定選手として登録された。同月のルヴァン杯・横浜FC戦でプロデビューを果たした。17年U―19全日本大学選抜、19年関西大学選抜。1メートル73、65キロ。右利き。

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月19日のニュース